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タイ式ヨガ・ルーシーダットン

今日の「はなまるマーケット」では、タイ式ヨガルーシーダットンについて、紹介されていました!
ルーシーダットンの教室を開いている、日本タイマッサージ協会による詳しい内容の本はこちらdown

ルーシーダットンパーフェクトbook

かわいいルーシーダットンとは
タイに古くから伝わる体操のこと。別名「タイ式ヨガ」。
初心者でも取り組みやすい。
300以上もポーズがある。
ルーシーダットンの言葉の意味:「ルーシー」=「仙人」、「ダットン」=「ストレッチ」。
修行中の仙人が自分のカラダを癒すために考え出したのが、ルーシーダットンの始まりだと言われている。

「ルーシーダットン」について、方法などが詳しく書かれているサイトを見つけましたぴかぴか
ルーシーダットン タイ式ヨガ健康法

かわいい効果は?
・膝まわりの筋肉を鍛える
・下半身の強化
・柔軟性を高める

よつばのクローバー腹式呼吸
1.足を肩幅に開き、鼻からゆっくり息を吸ってお腹を膨らませる。
2.口からゆっくりと、長く細く空気を少しずつはきだしていく。
※胸ではなく、お腹で吸うように。
→カラダに酸素を取り入れることで、血行が良くなり代謝が上がる。

よつばのクローバーナコンラムのポーズ
腕・肩・上半身を強化する!
1.身体の前で手を組み、息を吸いながら手を上に上げていく。
2.少し頭を通り越すまで手を上にあげたあと、息を吐いてゆっくり降ろしていく。
※胸を大きく開いて肩甲骨をよせるように。

よつばのクローバーアーヤンのポーズ
ウエストの引き締め・背中を強化!
1.右足は前に、左足は後ろに出し、右手はお盆を持つような形であげる。
2.右手の手のひらは目線の高さ、手首は肘と直角に。
3.左手は腰にあて、重心を前にしながらゆっくりと息を吸う。
4.顔と手だけを左右に、手は上でキープする。

よつばのクローバーチャディルのポーズ
足腰を強化・バランス感覚をよくする。
1.右足のかかとを左足の付け根に固定して、片足で立つ。
※付け根に固定している足を気にする。
2.お尻を上げ、手を合わせて息を吸いながら、まげている足の方向(右)に身体をひねっていく。

よつばのクローバーサンパティのポーズ
足・膝・下半身を強化!
1.座った状態で右足は立て、左足は身体の前で折り曲げ、右手は右足のつま先、左手は膝の上にのせる。
(あぐらの状態から右足だけ立てる)
2.息を吸ってつま先をあげていき膝を伸ばして、背筋も伸ばす。
息を吐いてゆっくり戻していく。


ルーシーダットンは、ヨガなどに比べてポーズの簡単で誰でもでき、骨盤矯正の効果もsるらしいので、これからぜひ挑戦してみたいものですねムード



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はなまるマーケットで紹介!ベリーダンス

今日の「はなまるマーケット」では、ベリーダンスが紹介されていました!
紹介して下さったのは、プロベリーダンサーのtae(タエ)さんです女

ベリーダンス・エクササイズ 著者:tae(タエ)

おはなベリーダンスとは?
中東から中央アジアで古くから盛んに踊られてきた民族舞踊。
ベリーダンスの『ベリー』(Berry)とは『おなか』の意味。

tae先生のお腹は、すっごくくびれて腹筋もすごかったですぴかぴか
こんな風になりたいハート大小

かわいいベリーダンスの方法
【基本姿勢】
1.足を腰幅くらいに開き、上に伸びる。
2.かかとを下ろして、軽くひざを緩める。
3.おしりをキュッと締め、恥骨を引き上げ骨盤を立てる。
4.その姿勢をキープしたまま胸をはるように上に持ち上げ、肩の力を抜いてなで肩をキープする。

【ヒップツイスト】
基本姿勢のまま、上半身・ヒザ・つま先は正面に向けたまま、腰だけをひねる。
ひらめき腹筋を意識するのがポイント!
nextウエストのくびれと、腹筋にセクシーな縦割れを作る!

【ヒップシミー】
両ヒザを曲げ伸ばしすることで腰を振るわせる。
ヒザを緩めると腰が下がり、伸ばせば腰が上がるように!
ひらめき左右の高低差をしっかりだし、リズミカルに!

【マイヤ】
正面に向かって、腰で8の字を描くように動く。
ひらめきウエストをひねらず、ヒザの曲げ伸ばしで腰をスライドさせる!


これらの動きは、みんなお腹周りにすごく効くので、ダイエットにすごくいいですね!!
楽しく踊りながら、おなかをシェイプアップしましょうるんるん
ベリーダンスの衣装もかわいかった〜揺れるハート


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メタボ対策に!正しいウォーキング方法

「はなまるマーケット」で紹介された、正しいウォーキング法です!!

かわいいメタボ対策にピッタリ!ウォーキング法
→ウォーキングは、軽めの有酸素運動であり、手軽に筋肉が使えて、基礎代謝がアップし、血中コレステロールなどが減少する効果が!

立ち方:耳と土踏まずを結ぶ線が、地面と垂直になるように。
×斜めにならない。
ひらめきしっかりと足の指を使って立つと、姿勢が良くなる!

よつばのクローバー代謝アップの歩き方
良いフォーム:
・かかとを着いた時、つま先の上がる角度を大きい。
→足の筋肉を充分に使えており、その分だけ基礎代謝量も多い!
・歩幅が広い(通常歩く歩幅より約靴1足分広めがベスト!)
ひらめき歩幅を広くして、足の指を使って歩くこと!

5本指ソックスを履くのもおススメだそうですグッド

メタボ検診の詳細記事はこちら
正しいウォーキング方法・メタボ健診



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正しいウォーキング方法・メタボ健診

今日の「はなまるマーケット」では、今話題となっているメタボ検診についてでした!

ひらめきメタボ健診とは
メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の患者の早期発見、さらにはそれの予防を目的とした健診制度。
【対象者】
・40〜74歳の男女(妊婦などは除く・専業主婦も含まれる!)
・医療保険加入者(健康保険組合・国民健康保険など)

かわいいメタボ健診の方法
【メタボ健診ステップ1】
腹囲(へそまわり)が、男性・85cm以上、女性・90cm以上を超えているかどうか。
もしくは、BMI(体格指数)が「25」以上。
(BMI:体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))

どちらかの条件に当てはまってしまったら、ステップ2へ!

【メタボ健診ステップ2】
血圧が高め、コレステロールが高め、血糖値が高めの方。

これらのうち1つでも該当すると、保険対象指導者ということになり、保健師・あるいは栄養士の方から生活習慣(食事・運動など)の改善指導を受けるのだそうです!!

メタボと診断されると、大変なことになりそうですねびっくり汗
でも、今の世の中メタボの人いっぱいいそう・・・撃沈

自宅でできる、メタボ検診キットがあります↓

メタボ検診が自宅でできるお手軽自己検査キット!

メタボ対策には、ウォーキングがいいそうなので、次回に正しいウォーキング方法を紹介します楽しい
メタボ対策に!正しいウォーキング方法

関連記事:メタボ改善食品モニター募集!!


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はなまるマーケット、新メンバーでスタート!

今日から、「はなまるマーケット」が新メンバーでスタートしましたね楽しい

おはな新しい曜日レギュラーは・・・
月曜:菊池桃子
火曜:柴田理恵
水曜:須藤理彩
木曜:北陽(虻川美穂子・伊藤さおり)、  
金曜:矢沢心
となるそうです!
これからのはなまるマーケットが楽しみですね〜るんるん

今日のはなまるカフェのゲストは、貫地谷 しほりさんでした女
おめざは、シェ・リュイ マツザカヤストアー大島店の「スウィートポテト」ぴかぴか
おいしそうだったぁラブラブ

でも、3月7日放送のはなまるカフェで山下 智久さんが紹介していた『モッフル』は、本当に食べてみたかった!!
モッフルメーカーなるものも発売されているようなので、欲しいなぁハート大小

Moffle(モッフル)メーカー

明日のゲストは、NHK「おかあさんといっしょ」の歌のおにいさんを卒業した今井ゆうぞうさんです男




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