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紫外線対策!食事法と美容術 おもいっきりイイテレビより

5月21日放送の「おもいっきりイイ!!テレビ」で、【史上最強!?紫外線に勝つ!!最新食事法と美容術を伝授】という特集がやっていました!

マブチメディカルクリニック院長 馬渕知子 先生と、美容アドバイザー 佐伯チズ 先生が教えて下さいましたわーい

新美肌革命 著者:佐伯チズ

かわいい紫外線に勝つための栄養素
ビタミンC
今の時期、1日に1000mgのビタミンCが必要だそう!
ビタミンC400mgに対して食物繊維を6g一緒にとると、ビタミンCが効率良く吸収される。(2.5倍)

星ビタミンC摂取法
ビタミンCが体内に停滞できる時間は、2〜3時間なんだとか!
だから、毎食・食前に摂ることが効果的ひらめき
調理は、電子レンジで!(損失が少なくなる)
【ビタミンCを含む食材(1日400mg分)】
いちご…26個、赤ピーマン…6個、ブロッコリー…333g、キャベツ…1個
【食物繊維を含む食材(1日6g分)】
えんどう…30g、納豆…1パック、ブロッコリー…125g、昆布…21g

かわいい紫外線に勝つための目の防御法
紫外線が目に入る⇒肌に色素沈着が!!
ひらめきUVカットの大きなサングラスをかけると、皮膚でのメラニン生成が抑えられる効果が。
・ブロッコリーを摂るとよい。
含まれている抗酸化成分(スルフォラファン)は、網膜細胞のダメージを防ぎ紫外線の害を減少させるそう!

かわいい紫外線に勝つための香り成分
ヒノキの香り成分(メタロチオネイン)
・肌の中に存在する強力な抗活性酸素物質で紫外線による光老化を効果的に防ぐ!
・リラックス効果もあり免疫力も強化する!(皮膚がん予防)

かわいい紫外線に勝つためのお肌ケア・佐伯チズ式 紫外線対策&お手入れ方法
≪日焼け止めクリームのつけ方≫
汗を抑えてから、弱め(SPF20くらい)の日焼け止めクリームをたっぷり塗る。
塗り方は・・・
過去記事:佐伯チズのキレイを磨くスキンケアテクニック!を参照

≪日焼け後のケア≫
1.底の丸い容器で氷を作っておく。
2.氷をラップで包む。
3.ラップを中指と人差し指にはさみ、顔にあてる。
4.顔の下から上へ、中心から外へ向かうように、氷を押しあてる。
※同じ場所をやりすぎず、気持ち良い程度で!

これから紫外線の強い季節、日焼けには気をつけたいですねおてんき


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メタボ撃退の、一生太らない体の作り方!!

「おもいっきりイイ!!テレビ」で、『メタボ撃退!マッチョな東大教授直伝!!一生太らない体の作り方』が紹介されていました拍手
一生太らないだなんて〜ときめきと思い、一生懸命見ちゃいましたあっかんべー

東京大学 教授である、石井直方 先生という、マッチョな方が紹介して下さいましたグッド

一生太らない体のつくり方 著者:石井直方
石井直方先生は、たくさん本を出していらっしゃいますが、筋トレの大事さなど詳しく書いてあり、とてもタメになるものが多いですぴかぴか

かわいいメタボチェック!
≪メタボ診断基準1≫
【腹まわり(へそまわり)】
男性:85センチ以上
女性:90センチ以上
※腹まわりの測り方
【1】 両足をそろえ、腕を自然に下ろして立ち、おへその高さにメジャーを巻く。
【2】 息を吐いた時の目盛りを読んで測る。

≪メタボ診断基準2≫
A脂質異常:中性脂肪150mg/dl以上またはHDLコレステロール40mg/dl未満
B血圧異常:最高血圧130mmHg以上または最低血圧85mmHg以上
C血糖異常:空腹時血糖110mg/dl以上
内臓脂肪がたまると、代謝異常を引き起こす物質が20種以上分泌され・・・
  down
脂質異常・高血圧・高血糖になり、放置すると・・・
  down
脳出血・脳梗塞・心筋梗塞・狭心症・糖尿病合併半身麻痺・認知症などへ進展してしまいます!

かわいいメタボ撃退!実践編 『スロトレ』
スロトレは、ゆっくり体を動かすことで、実際よりも重い負荷がかかっていると筋肉が錯覚するのだそうぴかぴか
≪太もも&お尻の筋肉を鍛えるスロトレ・スクワット≫
1.手を頭の後ろで組み、息を吐きながらひざをのばす。
2.息を吸いながら膝を曲げる。
※ ヒザを伸ばしきらないように、3秒くらい時間をかけて行う。
※ これを10回、3セット。

おはなお腹・腰・太ももの筋肉を鍛える!
≪スロトレ準備体操≫
1秒かけて、その場で足踏みを30〜50回やる。
※ 使っている筋肉を意識するように!

おはなお腹の筋肉を鍛える!
≪スロトレ腹筋≫
息を吐きながら膝を引き寄せ、吸いながら伸ばすのを3秒間かけて行う。
※ 10回、3セット。きつい場合は片足ずつ。

おはなふくらはぎを鍛える!
≪スロトレかかと上げ≫
息を吐きながらかかとを上げ、吸いながら下ろすというのをそれぞれ3秒間かけて行う。
※10回、3セット。

ひらめきスロトレで最大限効果を挙げる秘訣!!
【1】 週2回やるのがベスト!!
【2】 寝る前よりも午前中がよい!!
【3】 空腹時は行わないように!!

スロトレは、ゆっくり運動するだけで力がいるものではないので、体力のない方などどんな方でも気軽に取り組めるところがいいですねグッド
それにしても、土日2日間をごろごろ寝て過ごすだけで、筋肉量が1%低下する(1年分老化する)というのにはビックリびっくりどんっ
気をつけなきゃ・・・たらーっ


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オリーブオイルクレンジング、クッキングペーパー肌パックでお肌美人 おもいっきりイイ!!テレビより

21日放送の「おもいっきりイイ!!テレビ」では、『2週間でお肌美人になる方法!』を紹介ぴかぴか

美容研究家 岡江美希 先生が紹介して下さいました女

美肌の真実

かわいい驚異の『オリーブオイルクレンジング』
≪用意するもの≫
オリーブオイル 電子レンジ 化粧水 ハンドタオル2枚 ティッシュ
≪やり方≫
1.ハンドタオル2枚を濡らし、電子レンジに入れておく。
2.オリーブオイル大さじ1をメイクとなじませ、落とす。
→顔の中心を丁寧に!
3.汚れが落ちたら、レンジ1分かけ、その間にティッシュで余分なオイルをふき取る。
4.最後に、蒸しタオルで顔をふき取り、化粧水をつけたら完了!

かわいいクッキングペーパーで岡江流『超うるうる肌パック』
≪用意するもの≫
厚手のクッキングペーパー 化粧水 ハサミ
≪やり方≫
1.クッキングペーパーは顔の形に合わせて切る。
おでこ、鼻、両ほほの4つ。
2.クッキングペーパーに、化粧水を染み込ませる。
3.おでこ、両ほほ、鼻の順に顔にのせ、パックする。
※1回10〜20分、2週間に3回程度。

かわいい毛穴が閉じる!『氷マッサージ』
≪用意するもの≫
適当な大きさの氷 小さいふた付きのガラスビン(ジャムの空きビンなど)
≪やり方≫
1.朝、ぬるま湯で5〜6回顔をゆすぐように洗う。
2.化粧水・美容液をつけ、氷を入れて冷やしたビンで3分ほど、毛穴が気になるところを中心に滑らして冷やす。
※あまり長くは行わない!

オリーブオイルのメイク落としなど、びっくりしますが、化粧品も油なんですもんねたらーっ
岡江先生の方法は、簡単でお金もかからずにできるものばかりなのでお勧めです揺れるハート


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たった1週間の脚やせエクササイズでー6cm!!

「おもいっきりイイ!!テレビ」で、『たった1週間の脚やせエクササイズで、脚が6cmも細くなる!?』というのが紹介されていましたぴかぴか
たった1週間でマイナス6cmときめき!?というのに、ビックリ!!

紹介してくださったのは、レッグコンシャリスト 斉藤美恵子 先生です。

脚やせpushダイエット 著者:斉藤美恵子

では、さっそく紹介していきま〜すウィンク

かわいい1週間で憧れの脚になる方法
おはな美脚は美しい骨盤から!!≪簡単骨盤チェック≫
1.足を肩幅に開き、手は頭の後ろで組む。
2.右足をお腹まで上げ、左ひじを右足のヒザにつけて5秒間キープする。
反対側も同様に。
※片方がやりずらい方は、骨盤がずれている可能性が!

≪パンチプッシュエクササイズ≫
1.立ったまま片方の足をひねって、片方のヒザでもう片方のヒザ上をパンチプッシュする。
2.股関節の横にある大転子(だいてんし)という部分ををグーでパンチプッシュする。
広い範囲に圧力をかけ、指関節のでっぱりで深く押し、5秒間キープ。

おはな美脚を生み出すのは上向きヒップ!目指すは一週間でマイナス3cm
≪股関節をほぐす≫
1.仰向けに寝て、左ヒザを内側に曲げる。
※ヒザはなるべく床につけるように。
2.右側のかかとを左ヒザにのせ、プッシュする。片側5秒間で、左右交互に3回ずつ。

≪お尻の筋肉を鍛える≫
1.仰向けの状態で片方のヒザを立てて、反対の脚を上にのせる。
2.お尻を上げ、お尻のへこんだ部分を手でプッシュし、5秒間キープする。
3.脚を組み替えて3回ずつ。
※無理せず出来るとこまで!お尻の筋肉を意識しながら。

おはな美脚を生み出すのはすっきり太もも!目指すは一週間でマイナス2cm
≪前ももと外ももを鍛える≫
1.床に座って両方のヒザを立てる。
床にヒザを打ち付けるように、勢いよく左側に両ヒザを倒す。
2.右手で右側の外側のももを、ヒザから太ももの付け根に向かって均等に5か所をパンチプッシュする。
左側も同様に、交互3回ずつ。。

≪内ももを鍛える≫
1.右足を伸ばし、左足のひざを曲げる。
2.左足のかかとで右太ももの内側を、ヒザのほうから足のつけ根に向かってプッシュする。

≪後ろももを鍛える≫
1.うつ伏せに寝て、お尻の横のでっぱりを手でプッシュする。
2.両脚を交差させ、ゆっくりと上体と足を上げて5秒間キープする。
3.脚を組み替え、左右3回ずつ。

おはなふくらはぎは分厚い本を使ってマイナス1cm
※電話帳などの、分厚い本を用意!
1.本を床に置き、つま先を本にのせて手でつま先をさわるように前屈をする。
2.ふくらはぎの後ろ側のかかとの方から、上に向かって5か所を手でプッシュする。
※きつい人は少しヒザを曲げても!

全然大変なエクササイズではないのに、マイナス6cmなのだから、絶対に毎日続けますぴかぴか


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自律神経を目覚めさせ、美肌・ダイエット・冷え予防!

今日の「おもいっきりイイ!!テレビ」では、『もう1人の自分=自律神経を目覚めさせることによって、美肌・ダイエット・冷え予防ができる』という特集でした。

紹介して下さった先生は、「衣理クリニック表参道」院長 片桐衣理 先生です女

片桐衣理のピリオディックスキンケア

かわいい身近なもので腸を起こす
よつばのクローバーウーロン茶
→脂肪の吸収を抑え、腸の負担を減らす。
・食中、食後がオススメで、1日約コップ3杯まで。

よつばのクローバー高機能ヨーグルト
→普通のヨーグルトに比べ、腸まで届いて増えやすいため、
・腸の生命力『腸力』が高まる
・免疫力が上がる などの効果が!
≪成分≫
ラクトフェリン:母乳に含まれる成分。腸粘膜を保護する。
ビフィズス菌BB536:生きたまま腸に届く。
乳酸菌シロタ株:腸内環境を整える。
ガセリ菌SP株:日本人の腸に定着しやすい。
≪オススメの食べ方≫
野菜と一緒に食べる。
→野菜の中のオリゴ糖がエサとなり、菌が有効に増える。(特に春野菜のアスパラなど)

かわいい気温上昇に合わせて新陳代謝アップ!
よつばのクローバーキュウリは、新陳代謝を上げて、身体を目覚めさせる!
→ウリ科の植物、ニガウリやメロン、スイカなどにも新陳代謝をアップさせる成分が含まれている。
≪シトルリン≫
ウリ科の植物に多く含まれるアミノ酸の一種である。
→強力な代謝アップ機能がある!

よつばのクローバーよく噛む事!
→内臓を動かし、さらにはホルモンバランスや代謝アップにつながる。
一口で約30回噛み、食前食後にガムを噛むとよい。

かわいい全身の血行を良くするストレッチ方法
≪1≫
右足を左ももの上にのせて足を組み、両手で持ったタオルで太ももを引っ張る。
一番大きな足の筋肉を中心に力を入れ、血行を良くする。

≪2≫
床に仰向けになり、腰、おしり、背中を浮かせてキープする。
※腰の悪い人や、痛みを感じたら無理はしないように。

≪3≫
四つん這いになり、左手・右足、右手・左足をセットで交互に上げる。
→全身の血行が高まりやすくなる。
※腰が痛い方、体調の悪い方は控えるように。

これから普段食べている普通のヨーグルトを高機能ヨーグルトに変えてみようかなウィンク




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